Silent Night🌃Holy Night around us🎄🎅

Silent Night🌃Holy Night around  us🎄🎅


ポアロのクリスマス,アガサ・クリスティ早川書房


クリスマスにクリスティ♪

 大好きなアガサの小説を

  プレゼントにいただいたら

   サンタクロースに

    Hugのお礼をしたかもしれません.


今夜は,

 我が家の蔵書から

  この日のためだけに

   本書を楽しみました.


クリスマスは

 愛する者たちとともに

  静かに過ごせるしあわせな時


きっとゴーンストン館の主人,

 シメオン・リーもそう考えていたのかもしれません.


彼は,若い頃に仲間とともに,ダイアモンドを掘り当て,

 その後も順風満帆な人生を送っていました.


妻には先立たれてしまいますが,

 子どもたちにも恵まれ,

  財産を持ち,

   余生を案ずることもなく,

    過ごしていました.


彼は,

 離れて暮らしている家族に

  クリスマスを一緒に過ごすことを提案します.


この文脈からは,

 子どもたちがそれぞれ所帯を持ってからは

  クリスマスを一堂に会する機会は

   多くなかったのかもしれません.


子どもたちは,

 この提案を怪訝に思うものの

  クリスマスを前に来訪します.


クリスマス前日のランチの後で,

 主人の部屋に集まることに!


そこでは

 クリスマスにふさわしい

  楽しい友愛のひととき!ではなく

   家族を疑心暗鬼,そして不和をもたらす

    主人の発言の数々・・・


「遺言書を書き換える予定だ」「頼りにならない息子たち」「そしてその家族たち」

何かあったのか・・・

 そして

  何か起こりそうな陰鬱な気配!


そして

 事件は起こる!


叫び声や部屋が荒らされる激しい音の数々!


鍵がかかり開かない部屋

 ドアをこじ開けて🚪入室すると

  荒らされた部屋に

   たくさんの血の海

    その中に倒れている主人


主人が楽しみにしていた

 クリスマスの前日の惨劇


物語は

 12月22日から

  12月28日に跨って

   展開されていきます.


密室殺人!

 容疑者は多数!

  除外できる人たち

   ほころびの出るアリバイ

    事態は予想を超える方向へ!


かなりの読み応えがある作品でした♪


私は,一気に読んでしまいましたが,

 アガサの策略にのれば,

  クリスマスをはさんで

   たっぷりと楽しむことができます


皆様はどんなクリスマス🎄クリスマスイブをお過ごしでしょうか!


静かに過ごす聖夜✨静夜もなかなか素敵です.


機会があればお楽しみを👋(^^)/~~~