転換の時の振り返り🎼歓喜とともに♪

N響「第9」演奏会,Eテレ,20231231.

 

晦日を皆様はどのように過ごしているでしょうか.

 私はもちろん夕方まで,

  たっぷりとフルートやピアノを楽しみました.

 

年末に第九を楽しむことは私にとっても恒例のイベントです.

 でも今年は他のイベントが続いて,

  コンサートには行くことができなかったのです😢

   練習を終えてTVをつけたところ,

    偶然この番組に出会えました☺️

 

今年はTVの前で,一年を振り返りながら

 ゆったりと堪能いたしました.

  とてもラッキーです!

  

さて第九は

 それぞれがとても味わいがあります.

  いつもは知っている曲だけに,

   つい聞き流しがちですが

    今回はじっくりと聴いてみました.

 

 第四楽章はもちろん醍醐味がありますが,

  美しい旋律の中から主題が生み出される第一楽章

   主題の盛り上がりが素敵な第二楽章

    穏やかな雰囲気の中から主題に誘われる第三楽章

     そして合唱付きの最高潮の第四楽章

みんな素敵で

 第九が一層好きになりました❣️

      またゆっくりと各楽章を聴いてみたいと思います♪

 

来たる年も

 フルート・ピッコロ🪈

  ピアノ🎹

   本📚 を

    大いに楽しみたいなあ😊