語彙の日📚に恋して😻

今日は5月1日の日曜日!

 前半の黄金週間は,

  フルート🎶と本📚に囲まれて

   とっても幸せなひとときでした😻


このところの読書はエラリー・クイーンに夢中です📚

 エラリー・クイーンの本を手にしたのは,

  たぶん,15から20年くらい前.

 その頃の私は,本屋さんでの素敵な出会い,

   一目惚れして大人買い!一期一会♪

     本棚に並べて,順に読んでいく.

       そんな読書スタイル.


本は装丁で❣️加えてタイトルに惹かれます.

 エラリー・クイーンの本はまさに,

  タイトル沼です.


 心を寄せているActress の

  主演した映画のタイトルに,

   Wの悲劇という作品があります.


彼女は同名の主題歌を熱唱し話題になりました.

 今もメディアでお見かけいたしますが,

  実に素敵な魅力ある佇まいにますます目が離せません!


そのため,X・Y・Z +悲劇というワード、

 そう,エラリー・クイーン

  悲劇シリーズに巡りあった瞬間✨

   すべてを手に入れたい=大人買い❣️

    それから一気に楽しんだのです.


その後で同じ書店で見つけたのが

 ギリシャ棺の謎,アメリカ銃の謎,

  そしてスペイン岬の謎です.


Xの悲劇,Yの悲劇,Zの悲劇は,

 引っ越しの時に,他の書籍と一緒に,

  近くの図書館に寄贈しましたが,


ギリシャ棺とスペイン岬,アメリカ銃は,

 今もずーっと本棚に並んでいます!


昨年の暮れに,

 何かを検索していた時に,

  ニッポン硬貨の謎:

   エラリー・クイーン最後の事件(北村薫)

    に巡りあいました.


たぶん過去に出会った📚に

 引き寄せられたように思います.


そして北村薫さんの,著者自身の解説から

 熱烈なエラリー・クイーン愛を感じて,

  今なお誘われ続けているのです❣️


その中で,国名シリーズの深さを知り

 すっかりと魅了されています.


第一作から順に読んで,

 今日から五作目に突入です🎶


国名シリーズは9作のようですが,

 これに含まれていない

 「ニッポン樫鳥の謎」を含めて,

   すべて読んでみたい〜*\(^o^)/*