原点回帰❤️『明るく愉しく美しいくらし』を♬

111年目の中原淳一展,そごう美術館


横浜駅の東口,

 臨港エリアに聳えるビルの

  中上階に企画展示の美術館があります.

そこへ週末に

  出かけて見ました!


新型コロナ前の私!

 美術館巡りがお気に入りで

  かれこれ40年近く続いています.


ことのほか,

 駅近のこの美術館は,

  お決まりのコースでした♪


新型コロナといえば,

 最近は,旅行はもとより

  ちょっとした街巡りも

   なんだか憚れるような気がして

    ひと気のない場所への散歩の日々🚶


椅子やソファーに

 根っこが生えたように,

  どっしりとした体躯が目立ち始め

 

その解消にと!にわかに思い立ったのが

  久々の美術館巡りでした♪

 

さて
中原淳一の絵や作品は

 どことなく懐かしいような

  それでいて新たな魅力のある逸品でした.

 

その雑誌は

 もしかしたら

  実家にあったのかもしれません!


彼の描く絵画やファッションの原画は

 お人形のように可愛らしさがありました.

加えて
 ファッションに関しては

  斬新なデザインもありましたが

身近な日常に寄り添っているような

 誰もが専念さえすれば手の届く距離感♪

雑誌のページや付録にある作品は

 今作ってもとてもたのしそうに思えます!

 

素敵なブラウスやワンピースは

 着物からのリメイクやリサイズなど

  ただ単に素敵さをPRするのではなく

   ファッションリーダーとして

    彼が世間を牽引していたようです


私がとても興味を持ったものの一つは

 女学生への自分らしさを追求する,

  すてきな季節ごとの髪型のカタログたち

   ヘアスタイルはモノクロなのに

    艶やかな色彩を感じるほどでした♪


もはや色は心で見えるもののような心持ちです.


彼の作品たちは,

 女性へのオマージュのようにも

  感じられる作品たちです.


もし男性を意識したシリーズがあったらと思うと

 とても心がワクワクします.


彼のデビューのきっかけ

 いわゆる原点は

  人形作りだったそうです.

展示作品は男性でしたが

 その人形もすてきで!

  当時の男性のファッションにも

   大いに影響を与えていたことでしょう🎵

もしも
 彼の企画するすてきなファッションショーや

  イベント,プログラム,動画紹介など

   現代にもあったら大いにバズりそうですね!


また脚を運びたい企画展です.


ご興味をお持ちの方へぜひどうぞ!


 鑑賞後に隣接のカフェでいただく

  珈琲・紅茶とケーキもおすすめです♬