3rd anniversary as a lover of books📚 and flute 🎶 

この3年間は,本を読みフルートを楽しむ素敵な毎日でした♫

 

本たち

・本当は家にある蔵書を大切な思い出にするためのブログだったのですが,

 ついつい,本を探す旅路にもなりました.

 

まずは

 アガサ・クリスティ

  アガサクリスティと出会ったのは,小学生の頃.

   その頃の僕は,テレビ好きで,

    刑事もの,推理ものが大好きでした.

     本は,モーリス・ルブラン江戸川乱歩などが流行っていましたが,

      母からのプレゼントは,アガサ・クリスティ

       オリエント急行殺人事件❣️

 

           小学生の私は,その本を読んで,困惑してしまいました.

    それは,みんな怪しいけど,みんながアリバイがある⁉️

                   結末まで読んでも,まだ⁉️マーク.

      繰り返し読むうちに,見つけられる多くの伏線たち

       この喜びや面白さは,今なお魅力的です♫

   さらに風景描写は

    私の心を鷲掴んでいました.

     今でも憧れていることが,

      冬の寒い時期に中東からパリへ向かう豪華な寝台列車での旅です.

       この時から,遥か遠くの国々への思いが強くあります.

 

    この一年に読んだのは

     ポアロのクリスマス

     そしてアガサの遺族公認のポアロシリーズ作家,ソフィー・ハナさんの

      モノグラム殺人事件

      閉じられた棺

     この二つは,新たな魅力を発信しています.

     新刊書は,まだ翻訳が我が国で紹介されていませんが,

      今年のクリスマスプレゼントとして

       洋書を注文しました.

        年末に届いたら早速読み進めたいと思います♫

 

この一年でとても多く読んだのが,

 エラリー・クイーンです.

  以前から注目していた作家さんで,

   その一部は既に読み終えており,

    XYZシリーズとアガサ・クリスティの蔵書は近隣図書館に寄贈しています.

 

 自宅に残っていたのが,国名シリーズの3冊.

   たまたま短編集を読んでいた時に,

    アメリカ銃の謎を思い出しました.

     すぐに残りも読もう!

      どうせなら,シイリーズ全巻を読みたい❣️

                          そんな想いに駆られたのです.

  この達成感や充実感は筆舌に尽くし難いものです.

 

 この内容は,

  ぜひともBlog記事,

   #語彙の日📚に恋して😻

    #空飛ぶワールドツアー✈️リアルな旅がしたい❣️

     をぜひご覧くださいね!

 

 そして

  大崎善生さんの聖の青春.

   幼い頃の友との出会いや将棋を愛した家族のことを思い出しました.

    青春も一つの人生.

     たくさんの経験と思い出が走馬灯のように巡るひとときでした.

 

これ以外にもたくさんの本を読みました!

 これは次回以降のお楽しみに♫

 

さてフルートです!

 今年は数年ぶりに

  リアルに対面での演奏を再開できました.

 

もちろん,練習も楽しみました♫

 

昨年や,一昨年は

 オンラインでのコンサートを経験しました.

  それなりに楽しいひとときでしたが,

 

Ensemble Amuser としての3年ぶりの対面での演奏は,

 心の底から感動に包み込まれるものでした.

  かつて体験した,舞台上での強い緊張感.

   呼気が震え,そして全身へ波及するもの.

    でもいつしかその緊張が心地よい喜びへと変わっていました.

 

今年の演奏

ピアノとともに

 #愛の挨拶

  #カルメン間奏曲

   #歌の翼に

    #故郷

     #見上げてごらん夜の星を

#春メドレー

 #夏メドレー

  #秋メドレー

 

#Ensemble Amuser として

 #夢見る人

  #J・B ルイエ ソナタイ短調

   #見上げてごらん夜の星を

 

ソリストとして

 #ミュラー作曲 #モーツアルトお気に入りの主題と変奏

 

そしてブラスバンドとして

 #ドクターXのテーマ

  #宝島

   #HANABI

    #新時代

     #風になりたい

 

来たる1年も

 さらに充実した

  #FluteAndBookLover

           的生活をエンジョイします🎶

    乞うご期待❣️