上弦のように🌓孤高を目指して🎹

イリーナ・メジューエワショパンの名曲

 ーピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ2,講談社現代新書

 

今夜は満月を目指す孤高の上弦のとき.

 静けさとそよ風が心地よいひととき.

  清々しい夜風のなか,そっとヘッドフォンを耳に,

    おもむろにピアノを愛でるとき.


最近,フルート愛を超える勢いでピアノを弾き,

 ますます演奏家へのスタートを夢みています!


そんな時に目にした本書.

 

上弦の月には,

 願いごとではなく,

  満月を目指す専心の時だそうです.

 

クラシック曲を解説・紹介した書は多いのですが,

 イリーナさんのように十分なアナリーゼを主としたものには,

  はじめて出会えたと感じています.


コロナ禍でピアノレッスンからも遠のいていますが,

これまでフルートやピアノをご指導いただいた先生方には,

とても多くのことを教えていただきました!

特にフルートの演奏から音楽性を紡ぎ出す過程の教授法は,

 まさに十分な譜読み,

  そしてアナリーゼ.

 

ピアノはまだまだだけどフルートで培ったその音楽性は,

 初心者の私のピアノ練習にまさに息づいているように感じられるのです.


そして本書で取り上げているショパン

有名な幾つかの楽曲を耳にしても彼の繊細さは十分に感じられるのですが,

イリーナさんが心を込めて紡いだ本書には,

 ショパンの生い立ちや境遇などとともに曲の種類から積み上げながら,

  彼の気持ちに寄り添って解説されているように感じられます.


とても奥の深い楽曲で,エチュードさえ愛される多くのレパートリー♪

大変魅力的であり,いずれチャレンジしたいと思います.


本書の特徴は,イリーナさんが紹介する楽曲が,

 それぞれピアノ譜の一部とともにお示しいただいているところです.


多くはまだ馴染みのないものです.

 ショパンの一部でなく全てを知ること❗️

  すぐにはできないけど,音源とともに楽しみたいと思います.


そーだ🎶

 夜更けにヘッドフォンを耳にするなら❣️

  CDも良いかもしれません.

   本書に楽譜があるのだから♪

 

イリーナさんの紹介している

 多くのショパン奏者たちのピアノを学ぶ.

  もちろんイリーナさんのピアノも!

 

イリーナさんは本書で繰り返し使っている用語があります .

「ピアニズム」

ピアノの演奏技術からその創造性まで含む,

 ピアノ弾きの持つべき資質ともいうべきものでしょうか.

  フルート吹きにも共通する目標地点がありそうです.

 

本書にとても愛しさを感じはじめています.


繰り返し読み,

 時にはフレーズを嗜み,

  そして誰かと一緒に,

   ショパンを味わう楽しみ🎶

 

以前,フルートの仲間から,

 「ショパンはお好きですか?」

  「ショパンをどう思いますか?」

    と聞かれ,答えられなかった私.

 

コロナで会えないけれど,

 今度出会えたら,ショパンの曲を一緒に味わい,

  語り合うことができたら最高🎶


そんな気持ちをいただきました,感謝)^o^(/〜🌓