空飛ぶワールドツアー✈️リアルな旅がしたい❣️

エラリー・クイーン,国名シリーズ.


ついに完読.
感動と満足の空間に今なお佇み続けています.


この達成感は半端がありません.


さて知らぬ間に第7波の渦中に迷い込んでしまいました.

 

いつの日かこのコロナが収束することを真に心待ちしています.


さて2019年の冬,
ニュースでこの感染症が出始めた頃,パスポートの更新を終えたばかりの私💕
翌春の海外旅行を夢見ていました!


憧れはGB,アガサ・クリスティハリーポッターの世界,
そしてスコットランド
再びドイツへ,
あるいはパリやイタリア,オーストリア🎶
ベルギーも行ってみたい….


そうだ!
 アジアの国々もいいね!

 

それから
 フルートを始めるきっかけ,というか,
  フルート入門講座直前に2週間弱滞在したニューヨーク🗽


アフリカや中米,南米,オセアニア
 もう行きたいところに限りは見当たりません.


夢は遥かな世界を駆け巡っていました.
 だからこそ,
  この国名シリーズに一種の憧れを抱いていました.


エラリー・クイーンは世界を駆け巡った訳ではありませんでしたが,
 人種の坩堝,USAを舞台に国名にちなんだトピックを,

  十二分に組み込んだ本書は,
    さぞかし本国USAの国民も
      きっと海外へ想いを大いに馳せたことでしょう.


ローマ帽子
 フランス白粉
  オランダ靴
   ギリシャ
    エジプト十字架
     アメリカ銃
      シャム双子
       チャイナ蜜柑
        スペイン岬
プラス 中途の家


そして
 日本樫鳥
  ニッポン硬貨も一緒に!

 

本当に多くの国々とトピックを織り交ぜていらっしゃいます.

 

皆さまには,お楽しみいただくために,

  各書の内容はぜひご一読をいただきたいと思います.

 

ここでは,私のおすすめポイントを少しだけ紹介いたします.

 

ローマ帽子の舞台は劇場.
 ニューヨークのブロードウェイを思い出します.

  ドレスコードは明示されていなくとも,

   やはりフォーマルが似合います.

    シルクハット🎩にステッキ!


フランス白粉の舞台はデパート.
 やはりニューヨークの五番街の高級百貨店を!

  ドアパーソンとコンシェルジュがいて,上階にはプライベートルームが!

 

オランダ靴の舞台は病院.

  病院といっても,どちらかというと,ホテルやオフィスの様相.

   静かでクライエントに優しさを与える雰囲気.

    神秘的といっても良いかもしれません.

などなど…

 

これらの舞台は,

 かつて訪れたニューヨークを思い起こさせてくれます.

  でも馴染みのない設定もありました.

 

そんな時は

 ガイドブックとして

  ウェブを調べながら読み進めました.

 

こんなふうに物語の舞台を思い描きながら,

 フレデリック・ダネイとマンフレッド・ベニントン・リーの

  描いた世界を味わってみるのはいかがでしょう.

 

推理小説ゆえ,

 つい先に頁を進みたくなりますが,

  急がずに立ち止まって,

   背景の舞台や歴史を堪能すると,

    一層,想像力を掻き立ててくれるかもしれません.

 

この夏はまだまだ暑い日が続きそうですが,

 本書を手にして,

  豊かな心の旅路を堪能してみませんか♪