新春の誓い❣️虎渓三笑♬

新しい年の始まりです🎍

昨年はたくさん本を読んだのに,

 文字通り,師走のみぎり,

  読むことに専念してしまい,

   blogに至りませんでした🙇‍♂️

 

お正月明けに

 連続で紹介したいと思います♪

  乞うご期待!

 

さて新春の誓いは,🐯

 干支にちなんだ四字熟語からです❣️

「虎渓」は

  中国の廬山にあったとされる谷の名前で,

   「三笑」は三人で笑うことだそうです.

 

ある時,中国の偉いお坊さんが

 廬山の寺にこもって、

  虎渓よりも外に出ないことを

   誓っていたのですが,

 たぶん知人でしょうか.

  詩人の陶潜と

   道士の陸修静を見送るときに

    話に夢中になって

 いつの間にか

  虎渓を通りすぎてしまったそうです.

 虎の鳴き声を耳にして,

  そのことに気づき,

   三人で大笑いをした,

    という故事です.

 

実は昨日,

 断捨離and大掃除中に

  買い物へ出かけたのですが,

つい本屋さんを覗いてしまいました!

そして目に止まった一冊をゲットしてしまいました.

本も断捨離中でしたが増やしてしまいました😂

 気づいた時,一人でに笑っていました!

 

本当はすぐにでも読みたいのですが,

 お正月も大晦日の続きをするので,

  ちょっぴり我慢したいと思います!

 

何しろ読み始めると,

 止めることはできそうにありません.

  心は本の中に

   飛び込んでしまいますから♬

 

ということで,

 今年の読書は,

  虎渓三笑♬

          誰かに声をかけられたり,

    何かに気づいたりするまで!

     自由に本を楽しみたい❣️

 

そんな気持ちがしています.

 

 きっと電車の中がパラダイスです🚃

 

  もちろんここで一緒に

    シェアしたいと思います🎶

 

 今年も

  すてきな一年に

    しましょう🌅☕️🍷💐🍡