Happy Blog First Anniversary ! 聖夜に素適な笛の音と豊かな蔵書に囲まれて♪

  おかげさまで,このブログも1年間続けることができました♪

Hatena 様の温かい励ましと,自分自身と向きあえるこの空間の提供が,

 何よりのおくりものです.感謝!

これからもなるべく定期的にアップできるように努めたいと思います.

どうぞよろしくお願いいたします.

 

さて,この一年間は読書環境として最高の機会を得ることができました.

4月から公共交通機関乗車が片道1時間程度になったことのご褒美でした.

はじめはフルートを中心に耳から音楽を楽しむのに丁度良いと思っていました.

クラシックのCDでも軽く1枚程度楽しめる時間をいただいたのでとてもラッキーでした♪

今年はベートーベンイヤーということで,交響曲をたっぷり楽しもうと,ほくそえんでいましたが,意外にもしっかりと耳をふさがない限りは周りの音が気になって集中できないようです.

次にチャレンジしたのは電子書籍です.

紙媒体よりも安価で,重さも軽いため手軽に読むことができます.

でも気がつきました!やや遠近調節が難しくなった今日この頃,拡大操作が必要です.これが,とっても便利な反面,実はページ移動やめくりが増えるのです.

おまけに,電池切れの嵐に幾度となく襲われ,呆然と過ごすことも多かったように思います.

夏からは文庫本に切り替えました!小さいので定期とともにポシェットへ入れて,手軽に読むことができました.片手でのページめくりも既にプロ級に近づいています!

さらに眼鏡の掛けはずしに便利なように,眼鏡チェーンも使っています.

これが便利で,しかもおしゃれ♪とっても気に入っています!

ずばり110円ですが,ホントに素適で実用的です!

まだまだブログにアップしていない本もありますので,順に紹介していけたらと思っています!

 

さてフルートはこの一年思うように吹けていないのでとても残念です.

でも休日は,朝から夕方までフルート三昧です!アルトフルートもたっぷりと吹き込んでいます.アルトフルートは,ローフルートのコンベンションに参加するのが夢です!

フルートアンサンブル夢笛やアンサンブルアミューゼ,そしてチャンスがあればin東京やin横浜のイベントも出たい!とにかくまたフルートアンサンブルを楽しみたいなあと思っています.

吹く機会が限られているため,工夫するようになりました!

フルートのレッスンで指導を受けた,譜読みはとっても良い練習です♪

 まだ目と口がうまく一致しませんが,暗譜ができるくらい極められたらフルート吹きとしても最高だと思っています!とても良い脳トレですね!きっと♫

今は我慢の時!家でCDでも♪と思っていたのですが・・・(^0^;)

今年の夏の雷&落雷・停電で,なんと!我が家のオーディオは,うんともすんとも歌わなくなってしまいました!!!

だからこの春の大売り出しで買い換えてたっぷり楽しみたいと思います!

 

これからもフルートに♫読書に!大いに楽しみ発信を続けてみたいと思います!

気長に,ゆるりと紹介いたします.

        それでは次回もどうぞお楽しみに<(_ _)>