What were you doing last special week holidays 📚 🏖 Of course I had been enjoying reading some books♪

国名シリーズ,有栖川有栖講談社


まだ夢見心地の私です♪
黄金週間はあっという間に終わりましたが,
 no planの私にとっては
  実に魅力的なエクストラタイムでした.


連休前に
 そろそろ新領域を開拓したい
  そんな気持ちで
   書籍のサイトを
    サーフィンしました.


あてもなく見ていると

 ある国の名を冠している
  火村英夫先生と有栖川有栖さんのシリーズもの


エラリー・クイーンさんへのオマージュも含めて
 同シリーズを手にしました♪


エラリー・クイーンへのオマージュは,

 前回紹介した北村先生以外にも

  作品として多く存在しているのですね!

 

嬉しい限りです♪


その中でも有栖川有栖さんの国名シリーズはとても身近な雰囲気を持つ作品のようです.


臨床犯罪学者の火村英夫先生と

 推理小説作家の有栖川有栖さんの同級生コン

二人は刑事さんたちと一緒に

 難事件を解決していきます.

水戸黄門浅見光彦さんのように

  その立場の後出しではなく,

積極的に堂々と

 事件捜査に精通する

  一般協力者の装いです.

二人の存在は

 ポアロとヘイスティング

  ホームズとワトソン

   クイーン警視とエラリー

洋物に多い設定で,

 はじめからとても頼もしい

  バディの主人公たちです.


全10作品が上梓されており,

 最新作は2019年となっています.
エラリー・クイーンを意識するなら
 これで完結かもしれませんが
  ぜひとも連作を期待したいと思います♪


本を探し求める瞬間は

 無性に読みたいのに
  なかなか作れない
   時間の森への迷い道にいるようです.


注文しても
 配送予定が
  連休前後!


普段ならいち早く手にしたいのですが
 こんな時は本を楽しむタイミングで

  手元に届くのが理想的です!


タイミング良く連休前に手にできました!
 連休中に全巻制覇と目論んだのですが
さすがに濃厚な味わいで

 ゆっくりと楽しんでいます.


TVドラマでも
火村先生シリーズとして放映があったようですね♪


本シリーズは全編が長編の本家エラリー・クイーンとは異なり,大半がシリーズタイトルを含んだ短編集のようです.


そのため
エラリー・クイーンさんの作品と比較は
 できないし,しなくて良いと思います.


むしろ単体で楽しむのが良いかもしれません.

 

短編集は実に続編を読みたくなる力作揃いです.

 

かのアガサ・クリスティさんは

 小説のネタは

  とても身近なところに!

   新聞やとなり近所の噂話から

    いつも探している

とある作品のプロローグで紹介しています.

 

本物の小説家の有栖川有栖さんの

 これらの作品も

  実在するのでは⁇

         と思えるほど,

    とても共感性を感じさせるもののようです♪


先週の5日間の休暇で
 半分の5冊を楽しみました.
  1日一冊ペースなら
   個人的には大満足

    といった感じがしています.

 

残りの5冊をどう味わうか
 今からわくわくしています!

 

ご興味を持たれた方は❣️ぜひお手にどうぞ🎶