もしちょっぴり気がかりなことを❗️誰かに持ちかけるなら♬

元彼の遺言状,新川帆立,宝島社.


休日の夕暮れ時,

 迷走する脳細胞を,

  風で冷涼するため,

   一駅先の書店に潜り込み,

    何かを彷徨い求めた眼差しに❣️


目に飛び込んでくる鮮やかな装丁の書.


思わず手が伸びてしまいました.


タイトルから想像する謎めきと,

 やや柔和で蒼い輝きのギャップが,

  強く私の心を握りしめていました.


主人公は若手弁護士の麗子さん.

お金のため,

 それも想定を

  はるかに超えた報酬のため💴

六法全書と過去の裁判記録から,

 自らの弁護士バッジに誇りと笠にして,

  とても冷静沈着,そして大胆不敵に❗️


今彼には婚約指輪を「安すぎる💢」と,

 一蹴した麗子さん!

そこに,

 元彼のアドレスからの元彼の死去の連絡メール

  そして元彼と親しかった知人からの

   教えられた摩訶不思議な遺言!のこと.

「僕の全財産は,僕を殺した犯人に譲る」

  そこに含まれる常識を

   法の裏・隙間から紡ぎ,

    その知人の依頼人として,

     元彼の莫大な遺産おおよそ150億,

      この目がとび出そうなターゲットに

       見事に活躍する麗子さんの「起」


実は元カノにも遺産が割り当てられており,

 麗子さんも元カノとして元彼の別荘に集まり,

  元彼とその一族の奇妙な関係や

   多様で入り乱れるいきさつを知る「承」

 

共に行動し始めた元彼の顧問弁護士さん,

 事務所が荒らされ,そして毒殺され,

  麗子さんも容疑者の一人として,

   糾弾する側から身の回りを

    洗いざらいになる逆の「転」


元彼の作為が一つずつ

 真実のピースになって,

  現れ,繋がって,そして,

   事件解決と元カノ,麗子さんの

    新たなはじまりとしての「結」


新川さんのファーストブック📚

とても読みやすく,

 法律用語もわかりやすい表現で,

  本題に切り込む描写は見事なものです.

 

弁護士さんの冷静さを誇張し,

 プラスして,

 プロの技と意識を見事に書き著した本書!

  さらにそこに隠れているパッション🎶


弁護士さんにお世話なる機会は

 まだありませんが,

  本書に出会えたことで,

   新川さんの描いているような

    より人間味あふれる専門家が

     とても身近な存在となりました❣️


あっという間に読み終えました♬

 第二作目も一緒に

  購入すればよかったと

   思う今頃です!

    そうだ!明日買おう🎶


 良かったらぜひお手元に❣️