坂旅を愛して🏔いにしえに想いを寄せて🥾

お江戸・東京 坂タモリ 港区編,タモリ(写真・著),ART NEXT 

 

第99回東京箱根間往復大学駅伝競走の復路の日👟

 暖かな日差しのなか,

  昨日は第一区の歴史に残る記録が出るなど

   新春らしい絶好のスポーツ日和☀️

    第100回はぜひ沿道で祝いたいですね📣


箱根駅伝といえば,

 権太坂遊行寺の坂

  そして箱根の急坂などが

   往来の幾千のドラマとともに  

    レースの見どころの一つ!

 

彼らの輝く目を見ていると

 新春を迎えて私も

  何か目標を掲げたくなります(^^♪


さて,たまたま

 この本にした私


日本は島国で

 坂が多いイメージがあります.

  坂の登り降りは日常的かもしれません.

でもその坂の地形を活かし

 人々のしあわせや運ぶような

  意味のある生活や人生の一部分もあるみたい


そういえば,

 東京には

  数多くの坂があるとのこと.


今は再開発でその坂の一部は

 失われてしまったようです.


それならば,

 今のうちに楽しんでみようと思いました.


本書は,

 日本坂道学会副会長の

  タモリさんの書📚


本書はいわゆる地図,

 ガイドブックと思っていたのですが,・・・


日本坂道学会公認の

 いわば研究書の類です.


しっかりとした調査内容が,

 古地図をもとに,

  根拠づけられています❣

 

まずは出かける前に

 十分に堪能したほうが良さそうです🔎


今の街並みを歩きながら,

 江戸の町を旅する

  弥二さん・喜多さんとであうか

   タモリさんと出会うか

    これからが楽しみな一冊です.


番付(おすすめ)の14コースを巡って

 港区内にある名坂「87坂」を

  今年は堪能したい!

   本年の目標を思い描いています📣

 

本書片手に

 江戸の町を思い浮かべながら

  美味しいものも楽しんでみようかしら❣️


そのうち

 閑話休題と称して

 「坂」旅日記を紹介したいと思います🥾

 

乞うご期待🙆‍♂️