リラクゼーションの本当の意味って?この季節にぴったりの情報♪

77 Ways To Beat Colds and Flu, C.Inlander and C.Moran, Random House Publishing Group.

風邪やインフルエンザがまだまだ流行中のようです.皆さまどうぞご自愛くださいませ.

私自身も「あれ?もしかして風邪?いやインフルかも⁉︎」と思い「病院に行こうかな?それほどでもないかも,じゃあ薬でも飲んで早めに寝ようか?あれ,薬もないか!じゃあ寝酒で♪♪」と考えた矢先にこの本を見つけました.1996年発刊の洋書ですが,比較的わかりやすく風邪やインフルエンザの違いなど基礎知識からその対処法77が紹介されています.

例えば風邪やインフルエンザで重症化したり死亡される方も多いそうです.ですから普段からの予防のための行動や態度は慎重にしたほうが良いとのこと.先ほど私の考えた寝酒はむしろ逆効果のようです.

共通して言えることは,自分自身の免疫力を高めることと,自分の過ごす環境に配慮することが重要なようです.紹介されていることの多くは私たちにも馴染みがあるものですが,中には目からウロコの箇所がありました!ひとつシェアしたいと思います♪

TIPS39,LEARN THE DIFFERANCE BETWEEN RELAXATION  and “DOING  NOTHING”
タイトル通り,リラクゼーションとは「何もしない」ことではないそうです.

前の項ではリラックスすることが様々なストレスを回避して免疫力を高めるために科学的に有効であることの証明が紹介されています.そしてこのリラクゼーションは学ぶべき技能で,例としてヨガや太極拳など活動しながらリラックスすることを紹介しています♪

本項ではそれ以外の身近な方法が紹介しています.

例えば自分の好きなこと,旅行や好きな人のことを思い描くことやそのことに集中するのも良いそうです.他愛もないことをしたり考えたりすることは,“何もしない”ことよりも免疫力を高める良い方法としています♪

  ということで今日はお酒ではなく好きな音楽でリラックスし春休みの予定を瞑想することといたします♪