フルート練習日記2020年1月1日♪ケーラーエチュード33-2のNo.5

今年もたっぷりとフルートを練習してフルートアンサンブル夢笛やEnsemble Amuserのコンサートで素敵な演奏をしたいと思います♪

 

一年の計は元旦にありと言うことで,たっぷりと練習いたしました♪

今日はケーラーのエチュード33-2No.5です.

すぐに吹き込みたい気持ちをちょっぴりとガマンしてまずは譜読みからです♪

このエチュードは既にレッスン終了していますが,おさらいとして曲想を考えて,ミスも少なく演奏したいと思います.練習曲ですが,皆さまにも聞いていただけたらと思っています♪

今日は譜読みをしながら区切って順番に丁寧に練習してみました.しっかりさらってみると,この曲がとても魅力的だなあと感じました♪レッスンを受けていた頃は最後まで吹くことだけど精一杯でしたが,楽譜を読むということを行うことで気づいたこともありました♪  例えばこの曲は跳躍や細かな動きが多いのですが,音の動きを眺めてみると曲のダイナミクスが浮かんでくるように感じられます♪  このダイナミクスを感じると譜読みがとても快適に進みます.

演奏の基本が織り込まれているエチュードがとても楽しいと感じる初練習となりました♪